1月8日(金)

冬休み明けの全校集会

  

1月8日(金)は冬休み明けの久しぶりの登校となりました。天気は、前日からの寒気団の影響で雪となりました。全校集会はコロナウィルス感染症への対応から放送で行いました。校長先生からは、スモールステップの目標が、大きな目標に繋がることで、成長につながるというお話がありました。生徒会長からは第6クールの「克己」とそれぞれの生徒がどう向き合うのか、保体委員長からはコロナウィルス感染症予防のポイントについて全校生徒へのよびかけがありました。

 

 

 

11月26・27日(木・金)

3年生スポーツフェスタ

  

11月26・27日(木・金)3年生のスポーツフェスタを行いました。コロナウィルス感染症への対応の中で、多くの行事が中止となった中で、生徒の笑顔が多く見られる行事となりました。運営は生徒が行いソフトボール、卓球、バドミントンで2日間にわたって熱戦を繰り広げました。

 

 

 

10月30日(金)

    文化発表会展示鑑賞日

  

10月30日(金)学年ごとに時間を設定して、各教科の学習の成果を見学しました。家庭科や美術、理科、英語、社会科など各教科で取り組んだ作品やレポートを鑑賞することで、多くのことを学ぶことができました。11月4日、11日12日は保護者見学の日となっています。時間は13時から17時30分までです。ぜひ、見学されてください。

 

 

10月23日(金)

        生徒会役員交代式

  

10月23日(金)6校時は生徒会役員の交代式をリモートで実施しました。新しい生徒会役員には認証状が校長先生から渡されました。また、旧の生徒会役員には感謝状が渡されました。また、新しい役員から感謝の言葉と花束が贈られました。旧役員は力を合わせて、 よりよい学校を自分たちの力でめざしていこうと、本年度についても、コロナウィルス感染症への対応から思い描いた通りの活動は出来なかった部分が多い中で、3年生を中心に、これまでの那珂川中の伝統を立派につないでくれました。

 

 

10月23日(金)

       手づくり弁当の日

  

10月23日は「手作り弁当の日」です。自分の手で作ったお弁当をお昼に食べる活動です。生徒たちは自分が口にするものを作ることで、栄養のこと、調理の方法、食事作りの苦労など、今まで見えなかったことがいろいろ見えてくると思います。「手作り弁当の日」の実施に向けて、生徒たちは、お弁当作りのポイント(栄養のバランスや衛生面の注意など)を学習します。「今まで料理なんてやったことないし、早起きは苦手、慌ただしい朝にお弁当作りなんて・・・・。」と不安に思っている生徒もたくさんいたと思います。ぜひ、生徒たちのチャレンジを見守ってあげてください。 今年度は、保護者のご協力をいただきながら「実践」することもテーマの1つです。以下の3つをねらいとして実践しています。

 

◆ねらい

 

○食への関心や意欲を高める

 

(食べることはいかに人間に影響を与えているか認識する)

 

○自分の食を自分で構築するための実践力を培う

 

○食に関する感謝の心を育てる

 

10月2日(金) 前期終業式

 

本日後期の始業式を学年ごとに実施しました。校長先生からは「東ロボくん」を例として思考についてお話がありました。「東ロボくん(とうろぼくん)とは、日本国立情報学研究所が中心となって2011から行われているプロジェクト「ロボットは東大に入れるか」において研究・開発が進められている人工知能AIの名称2021年度に東京大学に合格できるだけの能力を身につける事を目標としているものです。校長先生からは「東ロボくん」は思考はしていない、数多くのデータから計算をしている。生徒のみなさんには、与えられた課題にのみ対応するのではなく、現在の人工知能AIにはない、考える力や主体性を大切にして欲しいといった内容のお話がありました。

 

10月2日(金) 前期終業式

コロナウィルス感染症の感染防止策として各学年ごとに前期終業式を行いました。臨時休校期間が長く、入学式や体育会などの行事は実施できませんでしたが、授業や生徒会活動、部活動等に目標を見出して頑張る姿が多くなった前期後半でした。また、前期終業式後に部活動や英語の「かわせみ杯」等の表彰を行いました。

9月11日(金) 高校説明会

3年生は、高校の先生から直接に入試情報や高校生活についての話を聞く高校説明会を実施しました。コロナウィルス感染症対策で体験入学等が実施できない時期があったこともあり、とても貴重な体験となりました。

8月 3年生数学の授業

タブレットを活用することで、試行錯誤しながら様々な解き方を考え、2次方程式をを用いて問題を解くことができるようになりました。

8月 3年生技術科の授業

1人1台のタブレットを使って、プログラムを入力することで、試みと失敗を繰り返しながら次第に見通しを立てて、ロボットカーを自分の思い通りに動かすことに挑戦しました。

7月の 那珂川中での部活動のようす

 

学校再開後、3年生を中心に練習を行ってきました。7月18日(土)午前中は那珂川中学校では感染対策を行った上で剣道、卓球の試合が行われました。また、多くの部活動が近隣の中学校で練習試合を行いました。吹奏楽部は7月24日にミリカローデン那珂川で卒部演奏会を行いました。

6月28日 部活動のようす

 

学校再開から1ヶ月以上が経過して、練習試合ができるようになりました。部活動生も目標をもって一生懸命に活動しています。特に3年生は残り短い期間の中で、1年生に熱いメッセージを伝えるべく、練習に集中しています。28日の校内の部活動の様子です。

6月24日 1年生道徳の時間のようす

 

6月24日1校時 特別の教科 道徳

「いつも一緒に」の資料を通して、友情について考える授業を行いました。登場人物の親友である真理子とみゆきの仲たがいを題材として、真理子とみゆきの友情レベルを場面ごとに考えたり、みゆきを無視していた真理子の心が変化したのはどうしてなのか?について考えました。授業の最後には、友情を深めるために大切なことについてまとめました。

6月17日  給食の時間のようす

 

6月より給食がスタートして、感染拡大の対策の中で、生徒が協力して時間内に準備・後片付けを行うことができています。感染防止のため、写真のように机は前向きで、会話もない昼食時間となっていますが、給食当番に協力する姿勢などで、学級のつながりを感じることができる昼食時間となっています。

6月17日 1校時3年2組道徳の時間

 

人には様々な個性があり、すべての人が過ごしやすい社会をつくっていくには、どのようなことを心がけて行動すればよいのかを考えました。授業では、障がいのある人を積極的に採用している企業の話を通して考えていきました。

6月2日 5・6校時 生徒総会

 

 ~思いを一つに那中前進~

 

をスローガンとして生徒総会を行いました。本年度はコロナウィルス感染予防の観点から放送での生徒総会となりました。生徒総会では、学校の現状から、生徒会の取り組むべき活動や各委員会の取組が発表されました。本日の生徒総会を通して、よりよい学校生活をめざす生徒の意識の高まりがあったものと期待しています。

6月2日 5・6校時 生徒総会

 

 ~思いを一つに那中前進~

 

をスローガンとして生徒総会を行いました。本年度はコロナウィルス感染予防の観点から放送での生徒総会となりました。生徒総会では、学校の現状から、生徒会の取り組むべき活動や各委員会の取組が発表されました。本日の生徒総会を通して、よりよい学校生活をめざす生徒の意識の高まりがあったものと期待しています。

6月1日 給食開始

配膳では複数の人が食器に触れることを防いだり、廊下で換気をしながら配膳を行ったり、机を向かい合わせにせず、会話を控えたりと様々な感染予防対策のもと給食をスタートしました。準備や片付けも含めて生徒の協力でスムーズに給食の時間を過ごすことができています。

5月26日 お弁当の様子

「新しい学校生活」のもと昼食時間も班ではなく、前向きでの昼食となります。今週は火曜日から29日の金曜日までお弁当になります。

5月25日学校再開の様子

「新しい学校生活」のもと朝の健康観察カードの提出や手洗いを行い学校生活がスタートしました。本日は委員・係決め個人写真の撮影、1年生は自己紹介等を行っています。明日26日(火)からは6時間授業となります。全学年お弁当・水筒が必要です。

分散登校の様子

5月21日・22日は分散登校日として体育館や教室で授業を行っています。1年生は校舎内の見学等も行いました。

本日5月11日(月)は、コロナウィルス感染症の対策を十分に行い、2・3年生の自主的な来校日としました。生徒は学級ごと、出席番号ごとに来校して、自宅で行っていた学習課題の提出を行いました。私たちも生徒の元気そうな表情を見て安心しました。今日も新たな課題が配付されましたが、14日、15日は学習応援の日として課題の解説も予定しています。自宅での学習が続きますが、ホームページの動画コンテンツ等を参考にしっかり取り組んで欲しいと考えています。

臨時休校が長くなっています。生徒の皆さんへのメッセージを正門掲示板と校舎に掲げました。

入学式の延期による新入生の入学手続きが4月16日(木)の午後から正面駐車場と武道場で始まりました。20日(水)までの3日間行います。新入生の皆さんも、自分の学級を確認したり、教科書を手にしたことで中学生としての意識も高まったのではと思います。

3年生は4月14日(火)、2年生は15日(水)から、感染拡大の防止に配慮しながら教科書等の受け取りや課題等の配付と回収を行いました。期日や時間指定等に対するご理解とご協力に感謝申し上げます。

 

4月6日(月)始業式を行いました。始業式は、コロナ感染症対策として、全員マスク着用で学年ごとに実施しました。ここでは、離任された先生や新しく赴任された先生の紹介も行いました。また、部活動の顧問の先生の紹介も行っています。生徒は久しぶりの登校で嬉しそうな表情を見せていました。明日から、臨時休校となりますが、新たな学級での級友との再会を楽しみにしていると思います。

3月13日(金)第54回那珂川市立那珂川中学校卒業証書授与式を行いました。令和元年度の卒業生は136名(男子67名・女子69名)です。3月2日からの臨時休校で、卒業式の練習はできませんでしたが、名前を担任の先生から呼ばれると大きな声で返事をするなど、しっかりとした態度で卒業式に参加することができました。コロナウィルス感染拡大の防止策の中で、皆様にはご迷惑をおかけしましたが立派な卒業式を行うことができました。

2月18日(火)1年生はキャリア教育の一環として職業講話を実施しました。講師は学校法人麻生専門学校グループの先生方にお願いしました。全体講話の後建築や福祉・IT・エアラインなどの4つのコースに分かれて学習を行いました。

 

2年生修学旅行3日目 京都のホテルを出発して、奈良に向かいました。奈良では、奈良公園でたくさんの鹿さんから歓迎を受けました。その後、東大寺南大門を訪れ金剛力士像を見学しました。教科書で見るより、かなりの迫力を感じました。そして、東大寺の大仏殿を見学しました。

2月19日(水)修学旅行2日目

本日は班別の自主研修を実施しました。

班ごとに金閣寺や嵐山、清水寺等を訪れました。各班、ホテルに戻ってからは絵葉書を作成しました。また、夜にはレクリエーションをしました。本日の夕食はすき焼きでした。

 

2月18日(火)2年生は京都・奈良に向けて修学旅行に出発しました。那珂川中から貸切バスで博多駅に向かい、新幹線で京都駅に12時20分に到着しました。京都では、最初に宇治の平等院鳳凰堂を訪れ、平安時代の文化に思いを馳せました。その後、抹茶体験や友禅体験を行いました。宿泊はホテル杉長となります。

 

1月24日(金)

本日1年生は午後から福岡県立美術館の作品を鑑賞するためにミリカローデンに行きました。ミリカローデンでは、学芸員による説明を受けることで美術品に対する関心を高めることができました。この活動は、福岡県立美術館所蔵品巡回展「出会おう!ミリカでアート」の一環で行われました。

1月22日(水)

本日生徒集会を行い、生徒会スローガンを発表しました。生徒会スローガンは 「挑」 ~思いを1つに那中前進~ です。この「挑」には、新しいこと・思いやり・努力・連携・継続など様々なことに失敗を恐れずに「挑む」という意味を込めています。

1月18日(土)

新入生説明会を行いました。新入生の保護者の方が講話を聴いている時間に、小学校6年生に向けて、歓迎の言葉や1年生全員で「大切なもの」を歌いました。また、代表生徒によって行事の紹介を行いました。制服の採寸後には部活動見学の時間を設定しました。雨模様のため、外で活動する部活動は、日常の活動を見せることはできませんでしたが、多くの児童が見学に来てくれました。

12月24日(火)

本日2学期の終業式と部活動や文化活動の表彰を行いました。終業式では、校長先生から将来に目を向けて行動していくことが大切であることを、ラグビーの日本代表チームの健闘を例にお話をされました。また、2学期における表彰では、陸上部、野球部、男子バスケット部の表彰が行われました。各教科や文化活動では、英語暗唱コンクール「かわせみ杯」、新聞コンクール、環境ポスターコンクール、人権作文・標語、人権ポスター、税に関する作文等さまざまな分野で活躍した生徒の表彰を行いました。また、健康面では「いい歯」の表彰も行っています。

 

12月19日(木)

5限目に校内ビブリオ大会を行いました。ゲスト審査員には那珂川市図書館の館長大鶴様をはじめ、小中学校読書ボランティア連絡会の鬼塚、安達様、那中文庫の松永様、片縄小学校の学校司書横田様にお越しいただきました。バトラーは班大会、学級大会、学年大会を勝ち上がった6名でした。どのバトラーも発表方法を工夫して表現力豊かに本の紹介を行いました。チャンプ本は2年生が紹介した「ものまねボイストレーニング」に決定しました。

 

11月30日(金)

快晴の中、午後よりe-Naフェスタを行いました。前日の準備からPTA本部や各地区委員、各委員会の皆様、さらに安徳北小学校のおやじの会、福岡女子商の皆様等には大変お世話になりました。おかげさまで参加者の笑顔あふれる催しとなりました。また、吹奏楽部の素晴らしい演奏も会場の雰囲気を盛り上げました。

 

10月2日(水)

6校時に九州シティフィルハーモニー室内合奏団の演奏を聴きました。プロの素晴らしいピアノ、ヴィオラ、コントラバスの音色に生徒も大きな感動を受けました。

9月19日(木)

親子規範意識教育の一環として暴力団排除、薬物乱用防止講話を行いました。講師は福岡県警本部から組織犯罪対策課の方にお越しいただきました。薬物が些細なきっかけから始まることや身体だけでなく様々な影響があることを学びました。また、薬物と暴力団やネットとの関わりについても学ぶことができました。

 

9月14日(土)

英語スピーチコンテスト

かわせみ杯

ミリカローデン那珂川で行われた「かわせみ杯」に那珂川中学校からは各学年2名の合計6名が参加しました。どの生徒も素晴らしいスピーチを行いました。最優秀賞の」「かわせみ杯」は本校3年生の生徒が受賞しました。

 

9月11日(水)

3年生高校出前講座

3年生は自分の興味・関心にもとづいて高校の授業を体験しました。公立高校や私立高校、普通科や工業科など様々な視点から進路について考える機会となりました。

9月17日(火)

10月18日(金)ミリカローデン那珂川で行われる文化発表会についての全校集会を行いました。本年度実行委員長は3年4組(高倉南乃さん)、副実行委員長(武藤未桃さん)です。

スローガンは虹声(こうせい)です。合唱コンクールは9:40~1年生の部でスタートします。3年生は11:40~を予定しています。展示見学もあります。展示作品は校内でも見学できます。10月10日~17日の平日16:00~16:50です。ぜひ、ご参観ください。

 

9月10日(火)・11日(水)

2年生職場体験

2年生は2日間の日程で職場体験を実施しました。この職場体験はキャリア教育の一つとして行っています。事前の学習と実社会での学びを関連させて実施しています。この貴重な体験が社会人、職業人としての望ましい勤労観や職業観の育成につながることをねらいとしています。

 

 

 

9月9日(月)~11日(水)

1年生自然教室

1年生は2泊3日の行程で自然教室を行いました。1日目は吉野ヶ里遺跡を訪れ、勾玉づくりを行いました。その後、北山少年自然の家キャンプ場で野外炊飯(カレーづくり)を班員で協力する中で行いました。夜は班会議や係会を行いました。2日目はフィールドビンゴやレクリエーション、キャンプファイヤーを生徒自身が企画・運営をする中で実施しました。特にキャンプファイヤーでの歌やダンスは1年生の「絆」を強めるものとなりました。最終日の3日目は朝の「ヨガ」の後、ドングリトトロづくりを行いました。前日のフィールドビンゴで集めた、どんぐりを使ってのドングリトトロづくりでした。短い時間でしたが、アイディアあふれる素晴らしい作品が多く完成しました。

 

 

 

8月27日(火)

新校舎1階での学習スタート

26日の2学期始業式後に、部活動生徒、学校ボランティア生徒の協力で荷物の移動を行いました。本日より新館1階であおぞら学級の授業を行っています。また、配膳室、カウンセラールームも新しくなっています。2,3階の3年生の教室移動は10月2日を予定しています。

 

 

8月26日(月)

2学期始業式、生徒集会について

長い夏休みも終わり本日始業式を行いました。校長先生からは夏休みの各地域の夏祭りなどのボランティア活動に積極的に参加した様子や今後に向けて生活の切り替えのお話がありました。生徒集会では、挨拶や清掃の徹底を行う話がありました。

 

7月19日(金)

1学期終業式、生徒集会について

終業式では、校長先生から体育会や授業での取り組みなど1学期頑張った部分の振り返りと2学期に向けてのお話がありました。また、部活動や学習成果の表彰を行いました。

生徒集会では、それぞれの学年の夏休みの過ごし方を確認しました。

6月11日(火)

あいさつ運動について

那珂川中学校では保護者、先生生徒会役員によるあいさつ運動を行っています。登校している生徒のみなさんからも「おはようございます」の大きな声のあいさつがかえってきます。

6月7日(金)

選手激励会について

6月8日から始まる中体連に向けて選手激励会を実施しました。各部共に那珂川中学校の代表として最後まで一生懸命に頑張ることを確認しました。

6月6日(木)

校内授業発表会について

6月6日(木)に全校生徒が参加して体育館で校内授業発表会を行いました。代表授業は西尾先生の3年1組の数学です。ステージ上で3年1組は代表授業に取り組みました。単元は「平方根」です。1辺の長さを調べる活動を通して、一辺の長さが明確な数値で表せないことに気づき、√を用いて一辺の長さを表すことができるようになることをめあてとしました。授業はタブレットを使いながら展開しました。フロアーの生徒も参加して問題に取り組みました。下級生は先輩の授業に取り組む姿から学んだことも多かったようです。

6月3日(月)

子育てサロンの実施

3年生の家庭科授業で子育てサロンを実施しました。PTAの協力で実施することができました。3年生は緊張の中にも、次第に上手く話しかけたり、遊んだりすることができるようになりました。

5月28日(火)

生徒集会 清掃活動について

生徒自らが清掃活動について考える生徒集会を行いました。ここでは、「全員主役」の生徒会スローガンを確認して、どのように清掃に取り組むかを確認しました。次に各清掃場所に移動して清掃を行いました。その後、再度体育館に集まり、清掃活動の反省をグループごとに行いました。最後に代表生徒が発表して、今後の那珂川中の清掃活動について振り返りを行いました。

5月28日(火)

那中文庫の皆様 【図書館ボランティア】

那珂川中学校の読書活動の推進のために那中文庫の皆様に様々な活動を行っていただいています。この日は図書館の掲示物を充実させるために、ペーパーフラワーづくりを行いました。

5月24日(金)

3年4組 理科の授業風景

3年4組の理科ではエネルギーについて学びました。授業の最後では学びを定着させるためiPadを使って振り返り学習を行いました。

5月23日(木)

2年生の授業風景と数学の中間考査に向けての取り組みのようす①2年1組英語授業のようす 積極的に発表をしている場面 ②5月31日の数学の中間考査に向けて希望者向けに課題プリントを準備しました。主体的に学習に取り組めるよう6種類のプリントを準備しました。すべてのプリントがなくなりました。生徒の意欲を感じます。プリントは補充しました。

 

 

 

5月23日(木)

1年生の授業風景

①タブレットを活用した1年生英語3組の授業 タブレットの操作にも慣れてきました。②世界地図を活用した社会4組の授業 5月31日の単元テストへ向けて復習を行っている場面です。 州名と国名、位置の学習を行っています。

 

 

 

 

祝:第54回体育会

5月19日(日)前日の雨で当日の天気も心配されましたが体育会を予定通りに実施することができました。前日の土曜日から部活動生徒やPTA本部の方々などに準備を手伝っていただきました。また、体育会当日は朝早くから多くの係生徒や保護者の方々の協力のおかげで予定通り9:00に開会式を行うことができました。多くの方のご協力に感謝申し上げます。生徒も★新星~輝かせろ!自分の個性!!創り上げろ!新たな伝統!!~のスローガンのもとで一生懸命に頑張る姿がありました。来賓の皆様や保護者の方々や地域の方の方々の温かい拍手や声援のもと素晴らしい体育会となりました。感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝:第54回体育会

本日、5月19日(日)

予定通りに実施します。

「新星」素晴らしい体育会を創りましょう

 

 

 

5月15日(水)第54回体育会に向けての総合練習

 本日、快晴のもと5月19日の体育会に向けてリハーサルを行っています。係生徒の動きや各競技の入退場等の確認を行っています。また、いくつかの種目については実際に演技を行って技能を高めています。2年生の大縄跳びも練習の成果が発揮されています。

 

 

5月11日(土)PTAボランティア地域清掃活動の実施

 5月11日(土)に生徒とPTAと一緒になり地域の公民館周辺や校内の除草作業を行いました。多くの保護者や地域の方にご参加いただいたことで、生徒も一生懸命に作業に取り組むことができました。この作業を通して地域へ貢献する気持ちが高まったのではと期待します。また、地域や保護者の皆様、朝早くから暑い中での作業ありがとうございました。

 

 

5月7日(火)第54回体育会に向けての結団式

5月7日(火)に5月19日に開催する第54回体育会に向けての結団式を行いました。生徒会実行委員長からは「那中生一人ひとりが個性を輝かせ、新たな伝統を創り上げる」と決意が語られました。また、具体的な姿として○何事にも全力で取り組む姿○先生、リーダーの話をしっかり聞く姿○1つ1つの行動を急ぐ姿を大切にすることを呼びかけました。この日から、、体育会の成功へ向けて全校生徒での10日間の体育会練習が始まりました。   

 

 

4月17日(水)コミュニティ・スクールガイダンスの実施

 4月17日(水)コミュニティ・スクールガイダンスを実施しました。(今光・仲・道善・中原・後野・五郎丸))6地区の区長さんや副区長さんにもご参加いただきました。全体集会の後、各地区ごとの集会を開きました。ここでは、5月11日(土)の除草作業についてなど地域ごとの取り組みについて確認しました。

 

 

4月13日(土)授業参観・親子進路学習会

 

 4月13日(土)1・2年生の授業参観、3年生の親子進路学習会を行いました。1年生はグループにおける自分の役割を意識することをねらいとして、2年生は「もくもく清掃」を通して仲間の優しさや、感謝の心を養うこと、心身を鍛えることをねらいとして授業を行いました。3年生の親子進路学習会では九州産業高校の大辻先生に3年生として「今やるべきこと」等についてお話いただきました。

 

4月12日(金)対面式

 

 4月12日(金)生徒会による新入生の歓迎行事「対面式」を行いました。1年生は那珂川中学校の生徒会の一員になったことを自覚し、生徒会活動の意義や委員会活動の取り組みを理解することができました。特に1日の学校生活を生徒会執行部がスキットで分かりやすく演じました。また、交通安全指導も行いました。2・3年生は1年生と顔を合わせることで、上級生としての自覚が高まったのではないでしょうか。

 

4月10日(水)入学式

 

 平成31年度入学生は男子85名、女子76名の合計161名です。担任の先生から名前を呼ばれ、緊張の中でも、今から中学校生活を迎える喜びと決意を込めて「はい」と大きな声で返事をすることができました。中本校長は式辞の中で中学校生活に大切なこととして「主体的であること」「社会性を身につけること」「学力や体力を身につけること」の3つを挙げられ、この3つをいつも忘れずに楽しく前向きな学校生活を過ごしてくださいとお話しされました。